2人の太郎とダラオカン。

2人の息子の育児日記。第3子妊娠中!!

3歳2歳子育て専業主婦の1日

 

こんにちは、メイです!

 

私は今現在専業主婦歴5年目。夫との結婚で地元を離れたため、退職。

夫以外に知っている人が一人もいないという場所で生活を始め、妊娠希望だったのでそのまま専業主婦を続け、子供を出産して今に至ります(*'ω'*)

 

専業主婦歴5年ですが、主婦レベルは下の下www

というのも、夫が元汚部屋住人、食べ物は食べられればなんでもいい、という性格でして、家事を適当にしようが何をしようが一切口出ししてきません!!

そして、長いものには巻かれろ主義な私、その適当さに完全に甘えているため、主婦レベル向上しません。(人のせいwww)

 

 

 夫からの子育てミッション

そんな夫に、子育てで唯一言われていて、守れないと怒られることがあります。

それは…

 

「子供は早く寝かせろ」

 

です。夫自身、小学校卒業まで19:30が毎日の就寝時間だったそうで、「子供は寝ないと勉強も運動も伸びない」が持論だそうです。(そんなすごい人生歩んでませんけども…笑)

普段から午前様当たり前な残業サラリーマンな夫ですが、休日ともなれば20時過ぎたら「早く寝なさい!!」とキレだします(;'∀')

以前、突然21時頃に帰宅し、子供がまだ起きていた時には「なんでまだ起きてるの?」と部屋に入ってくるなり開口一番言われたのでした…

 

なので、ダラオカンな私も「19:30までに寝かしつけ」だけはしっかり守るべく、1日を過ごしています!!

 

そんなダラオカンの1日

ワーママの皆さんはもちろん、同じ専業主婦の方も引くぐらいダラダラ専業主婦ですが、そんな私と子供の1日です(^^)/

 

6:30 起床(子供に起こされる…)

     朝食作り

7:30 夫 起床 みんなで朝食

8:00 夫 見送り 私と子供身支度 洗濯機回す

8:30 長男 幼稚園送り

8:50 帰宅 キッチン片付け、洗濯物干す、掃除機かける、など家事

9:30 次男と支援センターor買い物or公園など、お出かけ

11:30 帰宅 次男 昼食

12:00 次男 昼寝

12:30 私 昼食 フリータイム!!!

13:30 夕食準備

14:30 長男 お迎え そのまま公園のことが多い。

16:00 帰宅 (公園にお友達いたら17時までいたり…)

     洗濯物取り込み、畳む

17:00 夕食 片付け

18:15 お風呂 上がったら歯磨きして子供自由時間

19:30 おもちゃ片付けて、寝室へ寝かしつけ。

 

 ダラポイント

こうやって書くと、なんだかしっかりした生活しているような??笑

しかし…朝起きてから朝食まで1時間。そんなたいそうな朝食でもないので、準備もさほどかかりません( ゚Д゚)

1分1秒でも惜しいはずの朝、起きてからダラダラ……してます。

この時間に洗濯したり身支度ずればいいものの、ダラダラしてます(◎_◎;)

 

そして…夜は私も子供と一緒に寝落ちします、かなりの高確率で(;´Д`)笑

長男はすぐ寝るのですが、次男はお昼寝していることもあり20時半ごろまで起きてるので、付き合ってると気づけば自分も夢の中…( ˘ω˘)スヤァ

夫が帰宅したのにも気づかず、寝室来たのも気づかず、寝続けます。

たまに起きれたら、23時くらいまでフリータイムですが、特に妊娠してからは起きれない事の方が多いです…

寝落ちした次の日の朝、4時頃起きてゆっくり過ごすこともたまーにありますが、基本は6時過ぎまで…大の大人が10時間睡眠してます( ゚Д゚)

 

夕方の時間

長男が幼稚園から帰宅してからは公園行ったり、家で過ごす日もあります。

しかし、夕食17時からの流れは死守しないと、気づくと長男寝落ちしちゃうんです(´・ω・`)

昼寝なしで遊びまくってるので、眠くなっちゃうんですよね…

なので夕食の準備は昼間になるべく終わらせておきます。

時間ずれると寝落ちして中途半端な時間に起きてそっから全然寝ないので、平日はこのタイムスケジュールを絶対に崩さないようにこっちも必死です(;´∀`)

長男はお風呂あがりに歯磨き終わってからすぐ、19時前後に勝手に寝てしまうこともしばしば(-_-)zzz

 

出産後どうなるか…

さすがに、3人目出産後もこれを続けられるかは自信がない( ;∀;)

夜も早く寝るのはできないだろうなぁ、と思ってます。

想像もできないくらいバタバタしそう(◎_◎;)

それはまたその時考えるとして、今はこの生活しっかり続けていこう!!!

子供が毎日楽しく過ごせるように。。。