2人の太郎とダラオカン。

2人の息子の育児日記。第3子妊娠中!!

将来の食費は15万円!!??

 

こんにちは!メイです。

 

妊娠中の第3子の性別が男子と分かってから、一番不安なこと。

 

それは、10年先からの男3兄弟の食費(;´∀`)!!!!!!

 

私自身、弟との2人兄弟なんですが、弟が本気でスポーツしてました。

 

朝ごはんに丼ご飯はもちろん…

弁当は大容量!!

更に早弁おにぎり、部活前のおにぎり(たまに菓子パン)!!

部活後のコンビニでおこずかいを使い!!

丼ごはんの夕食…!!

塾の後は夜食(バナナやお菓子…)!!!!

 

それはそれは凄まじい食欲でした。そして私も運動部で練習しまくっていたため、弟ほどではないですが女子にしては大食いでした。

 

 

娘1人、息子1人、両親の4人家族。

そのころの私の実家の食費は…

 

月10万円オーバー(;゚Д゚)!!!!!

 

えー、男子は1人だけでですよ(;'∀')父はどちらかといえば小食。

母が割とケチだったので外食は滅多になし。

 

それで10万オーバーって、男子3人の我が家はどうなっちゃうの!!!???

 

男兄弟を育てた義母は

「そんなにバカみたいにはかかんなかったわよ~」

といってましたが…

夫曰く、家事嫌いな義母は作るよりこずかい渡す派で、3人ともお腹空いたらコンビニのお世話になり、家でそんなに食べていなかっただけ。家計簿なんてつける性格じゃないから、把握してないだけ。とのこと(-_-)笑

祖父母と同居だったこともあり、子供が小さかったときから食費はかなりかかっていたと思うので、食費を気にしていなかったというのもあると思いますが。

 

 

あーそれにしても、怖い怖い怖い………

 

米なんて月に何10㎏消費するんでしょうか(;´Д`)

今、我が家は年3回程の義実家帰省の時に10㎏~30㎏の玄米をもらい、足りない分は買っています。(義実家が知り合いの米農家さんから購入しているものを分けてもらっています。)

とても助かる( ;∀;)ありがたや~

でも、これからはこれじゃ全然足りないんだろうなぁ。

 

運動部に所属してなきゃもうちょっと抑えられる?

だからって、本人がやりたがってることを控えるようには言いたくないので…

 

ダラオカンな私、毎日の夕飯なども手抜きだったり、最低ですが買ってきても使い切れず廃棄…なんてことも。

まずは食材の使い切りをきっちりして、レパートリー増やしたり節約レシピ研究しないと、数年後には食費破産してしまいそうです*1

 

これはまずい!!!家計の見直しも徹底的にやらなくては( ..)φ

今はあまりお金はかかっていませんが、だからってムダ遣いしている場合ではない!!

しっかりしろぉぉぉぉぉ、ダラオカン!!!!!!

*1:+_+