2人の太郎とダラオカン。

2人の息子の育児日記。第3子妊娠中!!

外食費を節約~1年分の外食費計算~

 

こんにちは、メイです!!

 

家計簿すらなかなか続かないダラオカンですが、節約のためにしているのは…

 

外食費の節約です(◎_◎;)

 

節約のためが第一ですが、夫と私+3歳2歳の息子連れてじゃ、外食も全然楽しめないってのもあります(ノД`)・゜・。

毎回、卓の上はグチャグチャ、下にもこぼすし、食べると言ったものを頼んでも結局食べきれない…そんなこんなしてると、無駄な注文が増えてお会計もびっくりな金額に( ゚Д゚)

がメイ家の外食パターン。3歳の長男の方はまだいいんですが…2歳になりたての次男の方がすごいですΣ(゚Д゚)

 

1年間の外食費を計算してみた

以前、外食を週1回した場合の1年間の外食費を計算したことがあるんです。

外食って、ここぞって時にする記念の外食もあれば、出先のフードコートなどですませてしまう昼食、遊び疲れてなんとなくで行く夕食。色々ありますよね(´・ω・`)

普段からそんなにいいもの食べにいったりしないのですが、1回の外食費を3,000円で計算してみました。

そして、外食は週末に行くことが多いのですが、2018年の土日は104日あるそうです。

流石にその全てで外食をするわけではないので、半分の52回で計算。

さらに、そこにGWや夏休みなどあるので、+5回で57回で計算してみました('ω')

 

週1回と連休中数回外食→ 3,000円 × 57回 = 171,000円

 

なんと!!!年間で約17万円(◎_◎;)

外食費だけでですよ(◎_◎;)

しかも、この計算するとき、外食1回/3,000円って安い方かなと思って設定したんです。

家族4人、1人1,000円かかってないですから…うちでは家族で回転ずし行くとこれくらいです(´・ω・`)

子供小さいからこの金額で済んでいますが、これからもっと増えていくのかなぁ…

 

でも毎回楽しめる外食なら、17万だろうがいいんです。

家族の楽しい思い出作り込みだと思えば。

今の我が家はそんな考えには…(ノД`)・゜・。けっこう大変で、途中イライラしてしまうことも。

調理と片付けの手間がないから、食べにいけばイライラしながらも「楽だな~」って思うんですけど、なんせ楽しめない(;´∀`)

 

 

そしてお会計の時に「あぁ、こんなにかかってしまった…」と思っちゃう貧乏性な私!!!!!笑

これが外食楽しめない一番の原因なんでしょうね。笑

 

だったら、外食は本当にたまににして、家で済ませようっていうのがメイ家の考え方です。

でも、手は込んでません( ゚Д゚)基本ダラなので…

 

そんな休日の外食費節約、次回またアップします('ω')