2人の太郎とダラオカン。

2人の息子の育児日記。第3子妊娠中!!

何も知らない弟…姉弟ってそんなもん?

 

育児ブログのはずが、なんか関係のない愚痴ばかりになってしまった。

 

でも、吐き出す場所も人もいないので、もうしばらくこんな感じで続くかもしれないです…

カテゴリー後でちゃんと分けよう。。。

 

 

 

今日は母とずっとLINEをしています。

話は平行線。

来なくていいですと言う私と、やれるわけない、独りよがりと言って来るという母。

 

とうとう、言ってしまった。イラつきすぎて。

さっきまで言わないって言ってたのに。

 

「産後だけは、父が来るのは避けてもらいたい。」

 

と…はぁ。言うつもりなかったんだけどなぁ。

なんだろう、もう本当色々言われて。

 

そしたら案の定、最低な娘だと。父を邪魔者扱いするのか、この発言はもしものときの相続の参考にさせてもらいます、と。

罰当たりで、いつか痛い目をみるよ、と。

 

邪魔者にしたくないから、こないで欲しいと言ってるんだけど…もう回りくどい言い方はやめて、ストレートに言っているのに、伝わりません。

母は、自分の欲しい言葉以外を受け付けないところがあって、母が言って欲しいだろう言葉ももう分かってる。

それも分かっているんだけど、今回だけは譲れない。私も頑固だなぁ、と思うけど、今までこういうときに折れてきて、夫に我慢してもらったり、自分が我慢したりすることもあった。

 

母から言わせれば

 

「あんたのしてる苦労なんて、我慢なんて、私に比べたら…」

 

ってレベルらしいですが。

母との関係は悪くないはずなんだけど、こういうときの母は本当に嫌になる。

堂々巡りです。

 

 

言い合いになり、詳しくは会ってから話そうということになりました。

お正月の話し合いをするにあたり、日にちと時間を決めたいと思いました。

夫がいていいのか、子供がいていいのか。

弟との予定はどうなっているのか。

 

そしたら、なんと

 

「弟は元旦にお父さんに会います。そこで何を思うかですね。男は言っても無駄ですから、会って実際どう思うのかを聞きたいです。」

 

…答えになってねぇ!!笑

 

いやいや、まさかね。母は私に今後のことを含めてお正月に話し合いたいと何週間も前に言った。

今後のことも含めて。

 

 

弟、まだ本当に何にも知らない状態らしい。。。

 

えー。。。。

 

今後のこと、私と両親3人だけで話すの?

うちの弟、なんでも早めに伝えておかないと、勝手に予定変更したりするんです。

 

私たちが帰省したとき集まろうと、夜ご飯18時ごろからと伝えたにも関わらず、19時に平気で来るようなやつ。

 

泊まりと言ってたのに、やっぱ帰るとか言い出すやつ。

 

話し合いすることすら伝えてないって何なの、本当に。私や親戚には言えるのに、息子には言ってないって。

 

話し合いのときの弟が言うことももう手に取るように分かる。

 

「協力するよ。」

「なんでもするよ。」

 

母が欲しいセリフです。それを本当に平気で言います。

そして、そんなにやりません…仕事があるのはしょうがないのですが、平気で疲れてるとか言ってね。

やる時はすごい協力的に笑顔でやる。

でも、やらないときは音信不通レベル。。。

 

こういうセリフが弟から出た後の、母と弟の連帯感に私はいつも閉口してしまう。

何も言えねーってやつ。

何を言っても勝てないって感じですが、弟の発言で母の気がおさまるときもあるので、母にとっては安定剤みたいな役割かもしれないです。

 

私とじゃ、ずっと言い合いになっちゃいますからね…

 

 

異性兄弟あるあるなんですかね?

母親から受けるものの温度差があるの。

私はいつも母のサンドバッグのような?母を助ける役目みたいな感じで、なんか精神的に疲れるときがあります。

弟には言わないことも、平気で言ってくる。

うちの母の場合、それが露骨でけっこうキツい。

そして世間がよく言うのとは違い、私にとって弟って「かわいい弟」ではないんですよね。

弟の姉でいることが、心底嫌だと思うことが多い。

なので「弟のためにやってあげて」と言われても、いい歳の大人になった今でも「なんで私が?」と思ってしまう。

 

「弟にも事前にちゃんと話しておいてよ、また私だけなの。」

と言ったら、母からは

「それなら、もう貴女にも一切何も話しません。相談もしません。何も言いません。」

と。

 

はぁ、もう…極端。

本当にお正月帰りたくなくなってきた。

どうなっちゃうんだろ、話し合い。

 

父がどんな状況なのか聞いても

「見れば分かる。大変な状態だから。」

と、それだけじゃあ…もうさぁ。。。

 

父も数ヶ月でそんなに悪くなったんだろうか。

もう寝たきりとか?

 

お正月は楽しく過ごしたかったけど、そうはいきそうにないな、これは。