2人の太郎とダラオカン。

2人の息子の育児日記。第3子妊娠中!!

外食費を節約~外食しない工夫~

 

こんにちは、メイです!

 

 

前回、外食費の節約の記事を書きました↓↓

daraokan.hatenablog.com

 

外食費節約というケチ生活してるメイ家ですが、休日の過ごし方はだいたい決まています(*´ω`*)

公園や動物園など、子供が楽しめるところへ行くのが定番です。さすがに真夏は無理ですが、お出かけしやすい季節なので、今しかできないことをたくさんしたいって思います(o^^o)

子供がいないときによく行ったショッピングモールやアウトレットは、本当に欲しいものとか目的があるときにしか行かなくなりましたね…

 

この週は、土曜日は動物園、日曜日はママ友と公園ピクニックでした!

私がこういう時に持っていくレジャー弁当は大体、中が決まってますε-(´∀`; )笑

 

 

 我が家のお決まりお出かけ弁当

土曜日、家族で出かけた動物園の時のお弁当は!

f:id:daraokan:20181113132427j:image

地味Σ(゚Д゚)!!!!笑

こちらが我が家のほぼ定番、レジャー弁当です^ ^

 

* 焼きそば or おにぎり

* 卵焼き (この日は残り物のひじき煮入り)

* 揚げ物 or チキチキボーン or チキンナゲット など

ミニトマト or かぼちゃ煮 など野菜(この日は焼き芋の残り)

 

まだ子供も小さいのでこれくらいで足ります(*^ω^*)

焼きそばは安上がりだし、この日は冷凍庫に残っていた揚げ物を片っ端から揚げましたが、チキチキボーンなどをチンして入れるだけの日もあります!

おにぎりは最近よく見るようなお洒落おにぎりではなくwww梅干し or おかか醤油の三角のおにぎりに海苔をまくだけです。

 

私の中でのポイントは、ズバリ!

 

張り切らない!!!!笑

 

お出かけ弁当作るときは

「外食分が浮けばいっか〜」

くらいの考えなので、家族だけしか見ませんし、普通に盛り付けて。

隙間出来ちゃったらソーセージとか竹輪とか切って入れるだけだったり( *´艸`)前日の残り物も入れます。

とにかく、ピクニックだから!動物園だから!と気張らずに、普段の1食がお弁当になった、くらいの気持ちで作るのが私のポイントです(´∀`*)

外遊びの時は、目的地に11時には着くように家を出て、12時前には食べ始めます!!

 

写真はないですが、日曜日は子供と私だけで公園だったので

* おにぎり

ミニトマト

* 卵焼き

だけの弁当でしたwww

お友達もいるときは、お菓子もあるのでこれくらいですσ(^_^;)

 

遊び疲れた日の夜ご飯

ここが重要ですよね…疲れてるとやる気が( ゚д゚)

でも、いい季節になりました♡鍋でいいですよね、もう。笑

ってことで、土曜日動物園後の夜ご飯は〜

f:id:daraokan:20181113134219j:image

しゃぶしゃぶでしたー!!!!豚肉オンリー!!!笑

子供は野菜も肉も食べれるし、うどん茹でたらOKなので楽なのに罪悪感ゼロ^ ^

しゃぶしゃぶ用のお肉を買っておいて、炊飯器の用意もしていけば「家で食べよう…」と自分を追い込めますwww

暑い時期はよくカレーやってました。あとは、焼きそばやそうめんとか、一品で済ませられる物を考えておいてよく出かけてました(*´-`)

あと、全ての食材を切っておいて帰ってきて焼くだけの状態にしていったり。

夜ご飯を家で済ませられるのは、時間もお金も節約になるって思ってるので、こうやって簡単でも済ませられるとかなり嬉しいです(*≧∀≦*)

 

もし、ショッピングモールとか行くときは…

そんなとき、メイ家は11:30ごろに家で昼ご飯を食べてから行きますヽ(´▽`)/笑

フードコートやレストラン街はめちゃくちゃ混むし、席を取るだけでも大変…フードコートだと私か夫が買いに行ったりとバタバタするので、だったら食べてから行けばいいじゃんってことで、早めの昼ご飯を食べて出かけます!!

待ち時間などで、子供がグズる時間のロスも無くていいです(*^_^*)

 

 

こんな感じで、休日なるべく外食しないようにしています。

もうちょっとゆっくり食べれるようになったらもうちょっとしたいなーとは思いますが(^◇^;)

今はこれでいいです。

 

あ〜次の休みはどこへ行こうかな〜!!