2人の太郎とダラオカン。

2人の息子の育児日記。第3子妊娠中!!

家でゆっくりする休日に、親子で手作りランチ!!

 

こんにちは、メイです!!

 

三連休おわりましたねぇ(^^♪

子供が活発になって、まだまだ親の付き添いが必要な年齢だと、連休って何しようか悩む(;´∀`)

しかも、パパが仕事の日もあり、連休に私と子供だけで過ごす日もあったので、なにするか悩んで…昼ご飯を作って時間をやり過ごしました(*‘∀‘)

捏ねたりトッピングしたりは子供は大好きですよね!!楽しくできました(*´▽`*)

 

 

捏ねて丸めるだけ☆ポンデケージョ

土曜日はパパ不在のため、家でポンデケージョを♪

 

大人気お料理ブロガー、みきママさんのブログで紹介されていた

『じゃがいもポンデケージョ

です(^^♪ 貰ったじゃがいもで作成。

 

めっちゃ簡単( *´艸`)ジャガイモはマッシャーでつぶしました。

粉チーズが足りなかったので、とけるチーズを混ぜてみました('ω')ノ

息子は粘土感覚で楽しんで丸めていました!!柔らかさ、滑らかさ、触っていて気持ちがよかったようです(^^♪笑

f:id:daraokan:20181127130446j:image

 

オーブンで焼いて、冷まして出来上がり☆

息子達、バクバク食べていました('ω')ノ

ジャガイモ、チーズ入りなので、これと柿で昼ご飯にしてしまいました(*'ω'*)

1分1秒でも何とかして時間をやり過ごしたい私には、昼前からの時間も使えて、なのに子供が飽きるほどの時間はかからないので丁度良かったです(*^^)v

 

楽しくトッピング☆ピザ☆

日曜日はピザを作りました(*^^)v

この日はパパがいたのですが、連日深夜まで残業でお疲れモード。昼くらいまで寝そうだったので、家でゆっくり過ごすことに(^^♪

 

生地はクックパッドで検索した、人気ナンバーワンレシピのものを。

子供たちがおもちゃで遊びに集中している間に、生地だけ1人で急いで作りました!(^^)!

一緒に作ってもよかったんですが、思いのほかおもちゃに夢中だったので☆

 

生地は上手くできたんですが、伸ばすのが上手くできず(;゚Д゚)全然丸くできない!!

しかも、麺棒で伸ばすの大好き長男とやったのもあり、三角形に( ;∀;)笑

生地を伸ばして、トッピングを準備して、あとは息子たちと('ω')ノ

f:id:daraokan:20181127130455j:image

ピザソースドバドバのせる長男(;´Д`)笑

 

一枚目は、ウィンナーとマッシュルームのピザ☆ 

f:id:daraokan:20181127130505j:image

・ピザソース ・玉ねぎ ・マッシュルーム ・ウィンナー

ピザにがっつく息子達。マッシュルームは無理かな~と思ったら、手作り効果??

しっかり食べていました( *´艸`)生地もおいしかった(*^^)v

 

2枚目は、ツナコーンマヨのピザ☆

f:id:daraokan:20181127130518j:image

・ピザソース ・コーン ・ツナ ・玉ねぎ ・マヨネーズ(溶けるチーズの上から)

割と丸くできました( *´艸`)

私と夫が一番美味しい~と興奮したピザ(´・ω・`)

マヨネーズをしっかり目にかけて、子供たちにも好評でした(*^^)v

 

3枚目、ナチュラルチーズとクリームチーズの蜂蜜ピザ☆ 

f:id:daraokan:20181127130533j:image

起きてきた夫が、私のピザの形に文句をつけながら自分でやった結果…

子供たちに「ロケットピザ」と名付けられるほど歪に(;´∀`)笑

家の簡単フォルマッジョって感じですかね(*^^)v

ブルーチーズとかおしゃれなものはありませんが、チーズと焼けてからかけた蜂蜜の甘しょっぱさがたまりませんでした( *´艸`)

大人は食べる時にブラックペッパーをフリフリ♪とても美味しかったです(^^)/

 

 

 

長男はトッピングが楽しかったようで「またピザやりたい~」と言ってくれました!!

長男が次男に「これ乗せてみな〜できる?できないならやってあげる!」とか優しさを見せていたところも見れて嬉しかったです^ ^

あと、すこしでも子供自身で作るからか、よく食べます( *´艸`)自分1人で作って残されたり「これいらない~」と言われると、こっちのモチベーションも下がるしイラつくしですが(;´∀`)食べてくれると私も嬉しいですし、なにより充実感が…☆(自己満足ww)

お店や専門店にはもちろん敵いませんが、子供との楽しい時間が過ごせるし、意外な子供の一面が見れたりと、休日の手作りランチとっても楽しかったです!(^^)!