2人の太郎とダラオカン。

2人の息子の育児日記。第3子妊娠中!!

無熱性けいれんで救急搬送~③後日、脳波検査

こんにちは!ダラオカン、メイです。

 

前回までは痙攣を起こし救急搬送された日のことでしたが、ここからは後日検査を受けに行った話。

 

②はこちら↓↓

 

daraokan.hatenablog.com

 

 

脳波検査を受ける前

1歳6ヶ月の次男は、脳波検査の間起きてしまわないように眠剤を服薬。

その関係で、3時間前から飲食禁止…

1歳に3時間飲食ダメってきつい( ;∀;)しかも、暑い時期なのでせめて水分は上げたいのが親心。

13時からの検査だったので、昼ご飯も食べられない。3時間前の10時に最後の食事を…と思ったのですが、いつもあんなにバクバク食べる菓子パンもジュースもあまり口にしない('Д')

子供あるある??笑

 

病院へ

11時から検査前の診察があり、事前に送付されてきた受診の注意書きに

「診察の30分前には来院して受付を済ます」

とあったので、10時半には病院へ。さすが、大きい総合病院はいろいろ時間がかかる。

もう食べさせるのは諦めて、受付。

再診ですが、初診が夜間の救急であった為か診察券をもらっていなかったけど、問題なく受付できた。

 

検査前の診察、急遽中断

検査前の診察では改めて痙攣を起こした時のことを聞かれる。細かく説明。

親族に同じような症状を起こした人がいないか、両親の健康状態なども。

こうしているとき、次男が大あくびしてグズグズしてきた( ゚Д゚)

検査前に寝てしまうと、眠剤の効きが悪くなるそうで、眠剤飲むまではなんとかもってほしい!!…というところで、目を閉じた~(;'∀')

先生も看護師さんも慌てて、看護師さんがどこかに連絡。

このとき11:40ごろ。10時に飲食してしまったけど、もう眠そうなので眠剤飲ませてもいいとの特別許可が。検査室も空いていたようで、診察を中断して眠剤を服薬。

 

眠剤を服薬して検査室へ

眠剤は液体のもので、嫌がって大泣きしているところ、スポイトで飲ませてくれた。

検査室へ行き、眠らせるために抱っこ。

さっきまであんなに眠そうだったのに、薬にびっくりしたせいか、今度は全然寝ない…

病院を抱っこ紐でうろうろして、20分ほどしてやっと眠りにつく。

検査室へもどり、ベッドに寝かせてもビクともせず、眠剤の効果もあってすぐに熟睡。

 

検査中

すぐに頭の色々なところにカラフルな線のついた電極が取り付けられる。

検査中、部屋の出入りの音などで脳波に影響が出るため勝手な出入りはできず、最初のうちは中にいるか外で待つかどちらかにしてほしいと言われ、昼時だったので外で軽食をとることに。

食べ終えた後、検査室の人に入りたいと声をかけると、検査のタイミングのいい時まで入れないため、しばらく外で待つ。

私が中にはいったところから、音や光を当てる検査。

看護師さん?技師さん?か分かりませんが、その方が

・耳元で大きな声で名前を呼ぶ

・耳元で手を拍手してパンパン大きな音たてる

・目元に光を当てる(ピカピカ何度もあてるなど、いくつかのパターンがあった様子)

などをしていた。次男はその間も熟睡。

それらが終わって、電極は外され、検査終了。

電極をつけるためにクリームを塗っていたので頭が少しベタベタ。

 

ここまでが脳波検査日の前半。(まだあるのww)

検査で眠りにつくまでは病院でずっと泣いていたので、次男もここまでよく頑張った('ω')ノ

後半は、眠剤効きすぎ??なかなか目覚めない次男に悪戦苦闘…